介護施設の種類とご利用条件介護施設の種類とご利用条件

トップページ介護施設の種類とご利用条件>軽費老人ホーム(ケアハウス)とは?

軽費老人ホーム(ケアハウス)とは?

60歳以上で、身体機能の低下により居宅において自立した日常生活を営むことについて不安があり、家族による援助を受けるのが困難な方が入所します。
状況に応じて介護保険からのサービスが受けられます。

ご利用対象者(札幌市の場合)

次の要件を全て満たす方
  1. 原則として住民基本台帳法に基づく届出を札幌市にし、その届出のときから引き続き1年以上札幌市に居住していること
  2. 60歳以上であること。ただし、配偶者等と共に利用する場合は、その一方が60歳以上であること。
  3. 身寄りがないこと又は家庭の事情により家族と同居できないこと。
  4. 年収が次に掲げる金額に該当すること。
    A型
    国が定める基準を超え、その2倍に相当する額の以下の金額
    年収4,084,320円以下
    B型
    公営住宅法施行令の規定により算定する収入の額以下の金額
    例)65歳以上で年金収入のみにより生計を維持している方
    年収2,448,000円以下
    ケアハウス
    収入制限なし
  5. 身体機能の低下などにより自立した日常生活を営むことにおいて不安があると認められること。
  6. (B型のみ)自炊ができない程度の身体機能の低下等が認められること。

生活環境など

A型
居室(個室で6.6m2以上)
B型
居室(個室で16.5m2以上、調理設備・洗面所)、原則自炊
ケアハウス
居室(個室で21.6m2以上、洗面所・便所・収納スペース・簡易な調理設備)食事付き

費用

およそ月額 A型62,700円〜、B型4,900円〜、ケアハウス54,800円〜(電気料金別途)です。
A型、B型、ケアハウスの種別と施設の規模、対象年収によって異なるため、直接希望施設にお問い合わせ下さい。

お申し込み方法・お問い合わせ

直接各施設にお問い合わせ下さい。


ページの上へ