茨戸地区住民説明会のご報告
令和2年12月9日
茨戸地区で新型コロナウイルス感染症のクラスターが発生したのは今年4月。半年以上が経過し
当法人では茨戸地区で復興計画を進めております。その前に、まずは地域の皆様にご報告をするために軽費老人ホームA型「茨戸ライラックハイツ」が中心となって10月23日に説明会を開催致しました。
ライラックハイツ、アカシアハイツ、デイケアセンターの3施設での感染状況の経緯、アカシアハイツでのクラスターについてご報告致しました。
「いつになったらデイサービスは再開できるのか?」など質問を頂きました。早く再開したい思いはあるものの、なかなか人員調整などが出来ず日時など具体的にはまだ決まっていないことをお伝え致しましたが、地域にとって大切な場所であること、再開を望んでいただいていることを直接伺うことが出来、大変ありがたかったと同時に、地域福祉の社会資源としての使命感を改めで感じました。
また今回の経験で学んだ感染対策を「家庭で出来る新型コロナウイルス感染対策と予防について」として研修会を実施。マスクの正しい使い方など実演を交えて地域の皆様にお伝えさせていただきました。
茨戸地区の復興計画の「鎮魂の庭」づくりにつきましても、今後はHPでも随時ご紹介してまいります。
現在は茨戸地区の造園会社などと打ち合わせをしており、来年春には完成を目指して準備を進めて参ります。